日本に帰国〜^^懐かしさ半分疲れ半分w

今日、日本に無事帰国することができました。今回の研修旅行は正直なところ不安で心配なところが数え切れないほど多かったです。初めての海外旅行・初めて行く場所・初めて会う人、初めてづくめで大丈夫だろうかと思いました。初日にも時差ぼけで体調がひどかった分余計にそう思ってしまいました^^;
しかし、いざ始まってみると見るもの全てが新鮮、興奮があり、時差ぼけもよい経験として受け取れるほどでした。TVなどで見るよりもずっとアメリカの雰囲気に凄さを感じていました。
今思い返すと、ワーナーやソニーピクチャーズでの映画の舞台裏に行けた時、そんな大規模な作品の過程を自分の5感で感じ取ることは今まで生きてきた中でなかったので大きな経験となりました。映画は少なからず見ていたのでセットを身近に感じることは研修が始まる前の想像以上の感動でした。
CG制作会社のリズム&ヒューズ社でも同じことが言えます。大学入ってからCGの作り方を学んできてますが、プロの現場を見れることはそうそうあるものではなく、今までの自分の考え方を根本から変えられる衝撃を見学することで感じました。
アメリカで活躍している日本人の方々から話を聞くことでとても素晴らしい刺激をもらうことができました。
今研修の内容を振り返ると1週間は長いようでとても短く、その短い時間の中で普段の生活では見れない世界をたくさん見ることができました。
この短い期間に共に行動してくれたオイラを含め4人の研修を受けた学生達とは時には笑い合い、時には驚き合い、研修を更に充実したものになっていました。
また、先生やガイドの方には色々と研修内容の検討をしてくださり、感謝しています。
現地で出会い、話しあうことで素晴らしい知識、思想、経験をさせてもらった方々にも感謝しています。
この研修に参加するように薦めてくれた友達。そして研修に必要なお金を出してくれた両親にも感謝しています。
研修に関わった全ての方々にこの言葉を伝えたいと思います。

本当にありがとうございます!!

以上で研修のまとめとします。
今はアメリカでの経験を考えをまとめつつ、アメリカになかった日本のよきもの(納豆等々w)を噛み締めたいと思います。
ではではしばらく休ませていただきます^^